第2回 第3次生涯研修会アンケート結果

 
 1.職種                  2.年齢
      

 
 

 3.出席の動機               4.研修会の満足度
      

 

 5.内容の理解度              6.研修時間

      


 

 〜ご意見、ご感想をお聞かせください〜

 ・本日の野原先生のお話にもありましたが、在宅等で家族の相談に応じられるのは、歯科医師ではなく、歯科衛生士さんです。歯科衛生士さんだけど、食形態を決定するのには無理であると思いますが、やはり知識は必要です。他職種へ繋げられるような役割を担っていただけると素晴らしいと思います(歯科医師)

 


・目の前の症状にのみ目が向いて全身をトータルして診ることができていませんでした。視野をもっと広く持ち、患者さんに最高の治療をしていきます。今日はとっても勉強になりました。
20代・歯科衛生士)


・すごく理解しやすい研修でした。次回も、今回の続きが聞きたいです。(40代・歯科衛生士)


・聴診器を使っての実習は初めてでした。普段使うことはないのですが、訪問診療の時や、ちょっと誤嚥しやすそうだなと思う人には使っていきたいと思います。(20代・歯科衛生士)

 

・楽しく勉強することができました。眠くならなかったです。(50代・歯科衛生士)


・面白い話もあって楽しく聴くことができて良かったです。聴診器の購入をしようと思いました。(30代・歯科衛生士)


・仕事の限界を決めないで、いろいろな分野に興味を持って学んで生かしていきたいと思いました。(30代・歯科衛生士)


・楽しく理解することができました。長い時間でしたが、充実した勉強会でした。歯科衛生士の可能性を伸ばしていけるよういろんな分野に目を向けていこうと思いました。
20代・歯科衛生士)


・新しい発見、今までの復習などができて良かった。鼻腔ケアをするということ、聴診についての実習が良かった。
40代・歯科衛生士)


・全身を視診してから口腔ケアをすることが大事だということが改めて理解できました。とても楽しく講習が受けられました。(40代・歯科衛生士)

 

・頸部聴診、今まで聞いたことはありますが、その大切を痛感しました。私も頑張ってみます。(40代。歯科衛生士)


・動画もあり、分かりやすい内容だった。「明日からの口腔ケアを頑張ろう!」という気持ちになりました。
50代・歯科衛生士)

 

・口腔ケアの研修会には今まで何十回と参加していたが、何期(急性・慢性)かということを考えていませんでした。治療訓練方法ばかりに目が向いていましたが、原因を知る・分かることにも目を向けて勉強したいと思います。知識をレベルアップして「歯科衛生士だからここまで」と思いこまないようにしたいと思います。(40代・歯科衛生士)


・今回の講習を無料で受講できたことはラッキーでした。講話・実習と飽きることなく工夫していただき、寝る間がないくらいでした(笑)。新生児用ベル型聴診器を購入したいと思いました。アマゾンで、先生の本も調べてみます。ありがとうございました。(50代・歯科衛生士)


・久しぶりの研修会参加で、とても勉強になりました。先生のお話は、臨床での映像もたくさんあって、興味深く分かりやすかったです。歯科衛生士の皆さんがたくさん研修会に参加されているのを見て、自分ももっともっと向上していけるように、積極的に行動したいなと思いました。「やっぱり歯科衛生士で良かったなぁ。もっと頑張ろう!」と思える良い研修でした。今後も素晴らしい研修会をお願いします。(30代・歯科衛生士)



       たくさんのご意見・ご感想ありがとうございました!!


コメント
コメントする








   

愛媛県歯科衛生士会

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode