【研修会案内】アンケート調査

 
愛媛県委託<口腔ケア実践セミナー>での研修会の感想と今後の研修会について

アンケート調査を行いました。




        アンケート結果


平成24年2月12日実施

 

回答者(33名)

 会員;25、非会員;4、その他;2、無回答;2

 

1.研修について

内容の満足度・・・満足;31、普通;1、不満;0、無回答;1

時間・・・長い;3、ちょうど良い;29、短い;0、無回答;1

理解度・・・理解できた;32、理解できなかった;0、無回答;1

感想

・中尾先生も本田先生の講演も、患者さんと今後関わる上でとても興味深いものでした。明日からどのような衛生士として関わっていけたらいいなという目指す姿勢が見えたと思います。

・衛生士として、これからの考え方、生涯にわたっての思いを考えさせられました。(これからどう動いていくか。)

・視野が広がりました。多角的に物事を見ることの大切さを学ばせていただきました。

・午前のみでしたが、久しぶりに素敵な時間が過ごせました。食育とは食べることの楽しさ、大切さだけではなく、人との関わり、思いやりが食べることに繋がっていることに気づきました。私が親にしてもらったように、子供にも向き合って、できる限り共に時間を過ごしたいなと思いました。

・午前も午後もとても良い研修でした。また機会があれば、もう一度詳しく聞いてみたいと思います。

・今日は、人間としてという観点からも、とても勉強になった。

・衛生士にとって、改めて大事なところ、自分でも日頃大切にしてきたところを明確に教えていただけた。

・分かりやすく説明してくださって、とても良かったです。

・今日の講師の先生の授業を再度受けたいです。

・知識、技術を高めると共に、人との関わり、心のつながりを大切に日々の仕事に取り組んでいきたいと思います。

・貴重なお話を聞かせてもらいました。ありがとうございました。

・食との関係についての研修会は楽しく聞くことができました。

・笑いあり、涙ありの楽しい研修会でした。

・とても良いお話を聞かせていただきました。今後の仕事に役立つ研修会をありがとうございました。

・歯科衛生士として、「歯」のことではなく、「口」「食」「生活」まで考えられるようになりたいと思う。

・楽しく研修を受けることができました。ありがとうございました。今後、意識して十分活かしていければと思います。

・食事に対する大切さ、家庭の大切さ、アプローチの大切さ、一方向からだけ見てはだめなことが分かりました。いろいろなネットワークの大切さを学べました。

・とても勉強になりました。

・改めて、自分ができることをしっかりやっていこうと思います。

・ものの見方、視点を変えてみることの大切さや、口だけでないということがよく分かりました。

・お二人ともとても素敵な講師でとても良かったです。

・実践に伴った分かりやすい説明に感謝いたします。

・人をひきつける話し方、伝え方について、特に勉強になりました。とても充実した時間を過ごすことができました。歯科衛生士、素敵な仕事です!!

2.今後の研修会の希望







3.その他の希望

・年齢に合わせたフッ素の使用方法(種類や塗布の期間など)

・キシリトールなど人工甘味料について

・電動歯ブラシの使い方

・歯磨剤、洗口剤の選び方

・糖尿病の基礎知識

・高齢者、要介護者の口腔ケアの実態

・保険点数、レセプト関係、P管理

・看護師、理学療法士、作業療法士の話が聞きたい(口腔ケアに繋がるリハビリ、身体の状態について)

・中尾先生の話がもっと聞きたい

・本田先生の現場の話が聞きたい

・滋賀県歯科衛生士会の石黒幸枝さん

・健口恵プロンの恵中さん







アンケート結果

平成24年2月26日実施

 

回答者(34名)

 会員;27、非会員;3、その他;1、無回答;3

 

 

1.研修について

内容の満足度・・・満足;29、普通;4、不満;0、無回答;1

時間・・・長い;5、ちょうど良い;29、短い;0

理解度・・・理解できた;33、理解できなかった;0、無回答;1

感想

・今日は主にがん患者さんの口腔ケアの話を聞き、他の病気の方の口腔ケアや口腔状態などをもっと知りたいと思いました。

・実習がとても勉強になりました。今後もこういった研修を増やして欲しいです。

・普段気付けていないところを学ぶ事ができました。今後活かしていきたいと思います。

・すごく勉強になりました。ただ、在宅における口腔ケアについては、できれば現場でどのようなことを行っているのか、実際の訪問時のやり方などを話していただければもっと良かったですが、ゆったりと心がするようなお話でした。

・講師の方々、ありがとうございました。

・時間的に、午前の講義と午後の実習くらいが良かった。

・もっと勉強しなければならないと思いました。(全身疾患や薬や略語など医科と連携が取れるように。)歯科衛生士会の研修に積極的に参加したいと思いました。

・総論は基本として大事ですが、実技は明日から即実践できるので良かったです。

・杉浦先生の話は、写真も多く分かりやすかったです。午後からのは、少しもの足りない感じがしました。

・今後も実習を含んだ研修会を計画していただきたい。

・実習があったので分かりやすかったです。

・実習を交えての研修会は、とても分かりやすく楽しく過ごせました。

・実技を通して、しっかり体得できました。

・杉浦先生のお話は、病院勤務をしている立場として大変役立ちました。がん患者の口腔内写真は、決して珍しくないことを皆さんに見てもらって良かったのではと思います。

・たくさんお話を教えていただきありがとうございました。このような機会をして下さった役員の方々に感謝しています。

 

2.今後の研修会の希望







3.その他の希望

・在宅や要介護者に対する口腔ケアをもっと勉強したいです。

・全身を診れるよう、看護師や医師の方のお話を聞きたい。

・在宅や施設などで、実際にどのようなケアや指導をしているのか、またどのようにして口腔機能をアップさせているのか、もっと現場でのやり方を知りたい。高齢者に対する歯科の関わりについて、とにかく現場の話を知っておきたいです。

・全身が診れるように、知識向上に役立つ話が聞きたい。

・歯科衛生士のカトウヒサコさん

・新商品の紹介。メインではなく付属的で良いので、玉井歯科商店の方の新情報が欲しい。

・母親に向けて行う子供の歯みがき指導や栄養指導。6月の歯の衛生週間に向けて勉強したいです。

・認知症患者(患者の疎通が困難な方)のケア

・介護技術(実習)






アンケートにお答えいただきありがとうございました。
今後の研修会開催の参考にさせていただきたいと思います。

ご意見お待ちしています!!

mailto:dha-ehime@energy.ocn.ne.jp


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

愛媛県歯科衛生士会

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode